たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【AWS】AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C02)を取得した記録

f:id:c_taquna:20200728213252p:plain

業務でAWSを使用することになったので、資格を取得しました。どんな教材で勉強したのかをまとめます。ちなみに、AWSは過去の業務で使用したことはなく、趣味でもそんなに触っていないです。ただ、インフラの知識はそれなりにちゃんとあります。

AWS認定とは

AWSが”プラクティショナー” ”アソシエイト” ”プロフェッショナル” ”専門知識”という領域において、各知識があることを証明(認定)するものです。詳細は下記URLに。

aws.amazon.com

勉強方法

講義・ハンズオン

まず、メインとしたのはUdemyです。下記を使用しました。Udemyはセールをよくやるので、その時にでも購入してください。 www.udemy.com

これは、講義とハンズオンがあります。何もしらない状態からだったので、最初は講義→ハンズオンを愚直に行っていました。その後、模試が2回ついているので模試をやって、模試を復習してから講義だけ2週目をやりました。やはり1周だけだとなかなか身につかなかったですが、二週目だと全体感を抑えながら学習できて良いです。

模試

模試は下記を使用しました。模試をといて不明点を調べながら進めました。4回分ぐらいやりましたが、一度も合格点は取れなかったです。。 www.udemy.com

結果

732点で合格しました

感想

試験を受けた感想としては、いろんなシチュエーションにおいて、どのサービスが最適かを問われる問題が多いです。サービスの中でもさらにコストを最適化する場合などが問われます。このあたりはユースケースを調べながら進むよりは、試験を受けながらどういうケースにおいて何を使うのか勉強して(わからなかったら当然しらべる)いくと効率が良い気がします。