たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

2015-01-01から1年間の記事一覧

初めてのCTFチャレンジ

CTFというものがあるらしい。 キャプチャー・ザ・フラッグ - Wikipedia

技術書を読むということ

技術書を読んで毎回思うことがある。それは「かけた時間に対して身についたものが少ない」ということ。 そこで、自分なりに考えた点をまとめようと思う。 目的を言語化すること これに関しては誰に聞いても同じ答えをもらえると思う。何故、自分がこの本を読…

最近読んだブログなどなど

人は一ヶ月でエンジニアになれるのか - 詳細解説 from Livesense Inc. www.slideshare.net 2015-05-23 クラウドの運用になって インフラエンジニアは何が変わるのか? from Operation Lab, LLC. www.slideshare.net 新卒インフラエンジニアを育成した話 | 外…

メモ:読んだブログ

エンジニアとしていかに成長するかについて、GMOグループの新卒エンジニア・クリエータの皆さんにお話した - delirious thoughtsblog.kentarok.org 非常に興味深いと思う。何か一つを追求したほうが良いのかな。ただ、ひとつができても他がダメでは使い物に…

シェルスクリプト勉強②〜sshdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強② 今日はsshdを読んでみる 前回の振り返り せっかくリーディングした結果をブログに載せるのであれば、せっかくなので文章力の向上を目的にしてみたいと思う。ありがちだが、一年後の自分でも読みなおしてわかるレベルまで文章に落とし…

シェルスクリプト勉強①〜httpdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強① 今回は、シェルスクリプトの勉強をしてみようと思う。ただ、どうやって勉強するかだが、今のところLinuxのOSにあるプロセスのシェルスクリプトを読みこんでみようと思う。 そもそも今回のシェルスクリプトの勉強の目的は、1.読める…