たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OculusGoでリリースする際のテクニカルレビューポリシーのポイントを整理する

OculusGoでアプリをリリースするときに、下記URLに記載されている要件を満たす必要があるのだが、毎回調べるのも面倒くさかったので、自分が過去にハマったポイントだったり、実装が必要だったりする部分をまとめた。今回、一発でテクニカルレビューは通って…

OculusGoアプリのリリースに向けて行ったパフォーマンス・チューニングまとめ

Oculus Go でリリースする時にどうしても問題になるのが、パフォーマンス・チューニングです。今回のリリースで何を対応したか記載します。まず、常時60FPSは出ている必要があるために確認したところ、全シーンで30~40FPS程度しかでていなかったので、フレ…

OculusGoで起動しているアプリのパフォーマンス情報をUnityのProfilerから確認する

ゲームを作成していて、FPSが60にいかないのでアプリを起動している状態でのProfilerを確認する方法を調べた。OculusGoで起動しているアプリのProfilerを確認する方法 www.vrgo.tokyo 使用したツール / 環境 Unity 2017.3.1f1 やったこと 上記サイトと少し違…

Rigidbodyを使用しないでオブジェクトの軌道予測線を表示する

またVRゲームを作っていて、飛んでくるオブジェクトを斬っていくゲームなのですが、イメージとしてはSAO2期 9話「デス・ガン」でキリトがシノンを守って敵の弾丸を全て叩き落とした時のようなシーンを作り出したいなと思っていて、今回はそのゲーム世界の要…

DOTweenProでオブジェクトを動かす

Tween系で有名な、DOTweenPROを使用してみました。以下みたいなアニメーションをかなり楽に作ることができます。なんか、装備している武器の変形とかかっこよくできそう。 やりたいこと 使用したツール / 環境 やること DOTweenの購入・インポート オブジェ…

Simple Mesh Cutter を使ってみた。【使用方法】

こんかいはSimple Mesh Cutter のアセットを使ってみたので、そのメモを残します。assetstore.unity.com完成形がこちら。 今回書きたいこと 使用したツール / 環境 まずやること 斬られるがわ 斬る側 感想 今回書きたいこと ただ、使用方法が最初わからなか…