たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

UnityのUIを拡大させたり縮小させたりする方法【DOTweenを使用している版・していない版】

UIの表現で選択するとUIが拡大したり縮小したりするものがあると思います。そういった表現をしてみたかったので実際に試してみました。

f:id:c_taquna:20181202001117g:plain:w300
拡大するUI

使用したツール / 環境

  • Unity 2018.13f1
  • DOTween

実装

DOTweenのほうがやはり簡単に実装ができますし、わかりやすいなと思いました。あと、連打処理への対応とか特に入れてないので本当にサイズ変更の確認用スクリプト担ってます。DOTween使用版に関してはスペースキー度に縮小→拡大・・・と変わるようになってます。アセット使用しない版は拡大オンリーです。

ちなみに、ゲームオブジェクトとか各自でいい感じに配置してください。今回はUIのPanelを使用してます。

アセットを使用せずにスクリプトで操作

gist.github.com

DOTweenを使用してスクリプトで操作

gist.github.com

感想

DOTween良