たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【読書】渋谷隔絶 東京クロノスを読み、要約の練習をしてみた

この記事を読んでいて読解力を鍛えるには要約(まとめる力)か〜と思いせっかくなのでちょうど読んでいた”渋谷隔絶 東京クロノス”についてまとめてみようかなと思いました。ネタバレはなしだと思います。

toyokeizai.net

渋谷隔絶 東京クロノス とは

東京クロノスのキャラクターの一人、神谷才に焦点をあてたスピンオフ作品です。ゲームの作中では壮絶な過去の描写がありましたが、具体的には触れられていませんでした。しかし、本作品を読むことで神谷才の過去を知ることができます。

渋谷隔絶 東京クロノス (講談社タイガ)

渋谷隔絶 東京クロノス (講談社タイガ)

キーワード

要約していくうえで、キーワードを理解する必要があるので、今回本を読んでキーワードになりそうなものをメモしました。

  • クロノス世界
  • 神谷家
  • 選挙
  • 本家 / 分家
  • 政治
  • バラシハ事件
  • 神谷衣緒
  • 咲恵
  • 渋谷
  • 多数派 / 少数派

この中から要約していこうとおもったのですが、見てみるといくつかいらないものがあるので消してみます。あと、並び替えてみます。

  • クロノス世界
  • バラシハ事件
  • 神谷家
  • 政治
  • 多数派 / 少数派
  • 神谷衣緒
  • 咲恵

こんなところでしょうか。それでは要約してきます。

要約

キーワードをみつけたら、それらをつなぎ合わせて短文を作っていきます。

その①

神谷一族は、代々が政治の世界で活躍している一族である。この神谷一族が突如クロノス世界という現実世界から隔離された空間で”剪定選挙”という最多票で選ばれた一人が殺されるというデスゲームに巻き込まれることとなる。

感想①

なんか、微妙ですね。。何を目的とした文かわからないからですし。

もし、この本の内容について簡単に説明してと言われたら、その要件は満たしているような気もしますが、実際にデスゲームを見せることが目的なのではないと思うので、そういったポイントも入れることが大事かな。

その②

神谷一族は、代々が政治の世界で活躍している一族である。この神谷一族が突如クロノス世界という現実世界から隔離された空間で”剪定選挙”という最多票で選ばれた一人が殺されるというデスゲームに巻き込まれることとなる。

この機会に本家の乗っ取りを考えている分家筆頭の”神谷無斗”。そして、本家から追放されているが本家筋の長男である”神谷衣緒”。この二人の派閥同士の戦いが始まる。一人、また一人と選挙により人が殺されていく中、”神谷才”がたどり着く真実とは。

感想②

これは、ほんの要約としてはいいんじゃないかな?と思います。すごくライトですが、最初の段落でこの世界のルールが説明できていて、次の段落でこの本の大筋が説明できてます。この本では、神谷才が”神谷家の真実”にたどり着くことがゴールとされていると思ったので最後の一文でこの本の方向性を説明できてる気がします。

ただ、友人に簡単に説明してよ〜って言われた場合を考えると、これだとまだワクワク點せられないですね。。ただ、これ以上を説明するにはネタバレが必要なので難しいですね。キーワードもだいぶ余ってしまった。

  • まとめ 本を読むときにキーワードをメモしながら読むのは非常に効果的だと思った。読んだあとに、このキーワードってなんだったっけ?と考えるだけでも頭に内容が定着されていそう。今後も試してみようかな。