たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【Terraform】Macbookでterraformコマンドが打てるようになるまで

terraformを使用するためにまずはMacbookのTerminalで "terraform" コマンドを打てるようにしてみる。

やることリスト

やることは簡単で下の3つを実行するだけ。

  1. バイナリファイルのダウンロード→解凍
  2. PATHの設定

バージョン情報

  • Terraform v0.11.13

ダウンロードして解凍する

下記サイトからmacOSのファイルをダウンロードします
www.terraform.io

そして、zipファイルが取得できたら解凍しましょう。

f:id:c_taquna:20190419225215p:plain

こんなファイルが出てくるはずです。自分で使う場所に置きましょう。私は、$HOME/terraform/binとかに置きました。

PATHの通し方

ファイルを置いたら、そこまでのPATHを設定しましょう。つまり、環境変数PATHに $HOME/terraform/bin を入れるわけですね。exportでやってもセッション切ったら消えてしまうので、.bash_profileに設定を追加しておきましょう。

export TERRAPATH=$HOME/terraform

コマンド実行!

$ terraform -v
Terraform v0.11.13

感想

導入は非常に簡単でした。次はGCP上でインスタンスの作成までやります。