たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

ブログを書き始めるモチベーションとは?

f:id:c_taquna:20140926032301j:plain

 

ふとブログを書こうと思いました。なにかインプットやアウトプットを発信できる場はないかと思っていました。SNSもいいなあと思ったのですが、まだ知り合いの前で駄文をたれながすのは勇気が必要だと気が付きました。そこで、誰かが見ているかもしれないブログでならいけるのではと思い、始めてみようと思いました。

 

そこで、自分の中でブログを書くモチベーションをまずまとめてみようと思います。

簡単に発信できること

インターネットは全世界誰とでもつながりあうことができます。そして、ブログもアカウントさえ取得してしまえば数クリックで作成できてしまいます。誰かとコミュニケーションが取りたい。でもその機会が少ない。そういった場合に非常に適していると思います。上でも書いたようにSNSはより適していると思いますが、知り合いが多いというのが難点ですね、、、(逆に必ず誰か見ていて、フィードバックが得やすいというプラスのポイントがあると思いますが)

 

説明上手への第一歩

今回は説明を上手にいたいという目的があってブログを始めました。誰かに何かを説明する際に、誰に説明するのか。どのような順番で説明するのか。どのような言葉を使用するのか。毎回テーマを決めて(タイトル)そのテーマに対して自分で言葉を選び説明を行ってみようかと思います。

 #説明って言葉はざっくりとしていて便利ですね。

 

文章力・語彙力の強化

文章にしろなんにしろ、鍛えなければ成長はしません。まずは大量に書き続けます。そして常に客観的に分析できればどんどん伸びていくのではないかと思っています。

 

というわけで、誰が読んでいるかわからないブログを初めて行きます。コメントはいつでもお願いします。