たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】Shader Graphを使ってみた

下記サイトを参考にShader Graphを使ってみた。確かに、パズルの様に組み合わせていくだけで色んな表現ができるので、使いこなせたら面白いなと思った。ただ、どういう風に考えれば再現できるのかなーと考え中。Shaderを使う人って何をどう考えて設計してい…

VRシューティングゲームを作った(3作品目)

今回、Unityで3つ目のVRゲームを作ってみました。今まで勉強してきたものに、自分にとって新しい要素をいくつか取り入れました。 Menu画面のレーザーポインタもそうですし、直接は見えないですが今回はOculusRiftだけではなくOculusGoでビルドして遊べること…

UnityでScene遷移時にstatic変数の値を引き継いでしまう問題に遭遇した時

UnityでSceneの遷移時に少しハマったのでメモします。あまり具体例とかないですが。 環境 何にハマったのか 何が原因だったのか 何を対応したのか 環境 使用した環境は以下 Unity 2018.1.3f1 何にハマったのか 各シーンにて、条件を満たすとSceneの遷移が起…

Oculus Rift/Oculus Go でレーザーポインタを当てたオブジェクトの色を変える

Oculus Rift/Oculus Go でレーザーポインタを使用して見ようと思い、色々と勉強してみました。今回は、最終的にレーザーポインタがあたったオブジェクトの色を変更するところまで実行します。 今回つくったもの 環境 前提条件 追加処理の説明 Sphere の Coll…