たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【VRoid】かわいいキャラの作り方(顔のテクスチャ編)

前に書いた記事の続きで、今回は使用したテクスチャ等について紹介します。

c-taquna.hatenablog.com

今回のポイント

今回は、顔のテクスチャと唇の色についてです。

顔のテクスチャ

VRoidのテクスチャの画面です。
f:id:c_taquna:20190329003851j:plain:w300

顔のテクスチャはBoothで購入しました。といっても無料だったので使用させていただいただけなのですが。VroidのデフォルトのテクスチャだとあまりにもVRoidっぽさがでてしまうので、もう少しアニメ感の強い感じにしたいな~という人は下記テクスチャを使用させていただくと良いと思います。
booth.pm

唇は下記のようにうすピンクで甘い感じにしています。
f:id:c_taquna:20190329004208j:plain

これはテクスチャの唇の部分を頑張って塗っているだけです。左側のキャラクターの顔を見ながら塗っていくときれいに出来ると思います。
f:id:c_taquna:20190329004331j:plain:w300

感想

あとは目の大きさとかを好みに変えたりするだけで完成です。新しい髪型にしようと思って前の記事みたけど、やはり髪の構成をもっと分解できるようにならないと作るのは難しいなと感じたりした。