たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【C#】VSCodeを使用したデバッグ方法のメモ

デザインパターンなどコンソールで結果が確認できるものは、VSCodeを使用して実装しているので、VSCodeで使用できるデバッグ方法についてのメモを残します

デバッグについてのリンク

VSCodeではないですが、マイクロソフト公式での超初心者向けのデバッグに関する記事。適切な質問を自問して問題を明確化する前提を調べるなどでデバッグ実行に入る前の考え方について学べます。
docs.microsoft.com

マイクロソフト公式のVSCodeを使用したC#のアプリケーション作成方法。このリンクのデバッグの項目を読むと、ブレークポイントの使用方法まで確認できます。
docs.microsoft.com

このリンクのデバッグツールバーデバッグ]ビューを読むことで、もう少し詳細にデバッグ機能の使用方法を確認できます。
www.atmarkit.co.jp

メモ

実際にブレークポイントを設定してデバッグを実行すると、ビューの変数にコード内にある変数の情報が表示されます。この表示で、各ブレークポイントにおける変数の状態を確認できます。

あと、ウォッチ式で変数や式を指定して結果を確認できます。

感想

Unityでスクリプトデバッグする方法も確認する