たくあんポリポリ

勉強したことを載せていきます。最近、技術系の記事はZennに書いています。(https://zenn.dev/chittai)

【VRoid】モデル作成未経験者がVRoidで3Dモデルを始める

過去、Blenderでモルを作成しようと頑張っていましたが、挫折しました。VRoidで3Dモデルを自作してみました。

f:id:c_taquna:20190214225904p:plain:w300

hub.vroid.com

VRoidとは

studio.vroid.com

Pixivが開発した、3Dモデリングツールです。素体があり、顔・髪・服など自分で編集することで好きな様に女の子・男の子を作成することができます。最初に載せた写真が私が作成したモデルです。

ダウンロード、インストール

上記リンクをたどれば簡単にできます。楽勝です。

使用したツール / 環境

  • VRoid v0.4.0-p1

起動してから最初はどうすればいい?

個人的な思いですが、最初は髪型からいじるといいと思います。髪型って難しくて、ついつい顔からいじるのですが、始めたばかりの場合、顔をいじってもなかなか可愛さが出しきれず、途中で挫折してしまう気がします。髪の毛を作成すると途端に可愛くなり始めるので、まずは髪の毛を作るといいと思います。
f:id:c_taquna:20190214230728j:plain:w300

プロシージャルヘア

これは、ある程度まとまった髪を1セットとして作成します。最初はこれで作成するといいと思います。ただ、もっと細かくいじりたくなってくると、手書きガイドに自然と移行します。
f:id:c_taquna:20190214231307g:plain:w300

手書きガイド

こんな感じで網みたいなやつ(多分これが手書きガイド)に沿って髪を描いていきます。ぐにゃぐにゃさせたり捻ったり、細くしたりといった表現ができるのでいろいろな髪型をつくってみてください。
f:id:c_taquna:20190214231853g:plain:w300

かわいいとは何か

モデルを作っているとぶち当たるであろう壁です。人の作品をみると可愛いと思うことはある。だけど作っていると自分が思うかわいいってなんだ?と常に考えてしまいます。そして、VRoidで自分の中の可愛さを形にしようとするのですがなかなか難しくて納得のいくものができず、できる人の作品を目の当たりにして心が折れる。ということを繰り返します。個人的なアドバイスは髪型に納得が行かなかったら目を変えるとか、いろんな部位を触っていると愛着もわくし、ある程度形になると途端に可愛くなるのであきらめずに頑張りましょう。といったところです。

かわいさを求めて

Twitterのファボ。"アイマス SSR"での画像検索。常に新しい可愛さに目を光らせ保存すること。

感想

服や目のテクスチャを買ったりとできることは多いのですが、今回は今悩んでいる髪型についてかきました。