Railsを使用して検索した住所の周辺施設(今はコンビニ・駅・病院だけ)の情報を表示するWebアプリケーションを作成してみた

オンラインのプログラミングスクールを受講し、最終課題にて自分でWebアプリケーションを作成したのでそれを晒してみる。


今回使用した環境

以下を使用して作成した。

Railsを使用して作成しました。これは、プログラミングスクールでRailsを学習していたためです。非常に面白かったのですが、ソースコードRails的であるかというと全然ですね。そもそもRails的であることがなんなのかもまだうまく腹落ち出来ていないですが。できるだけDRYの思想は取り入れようとしたつもりです。

今回作成したアプリケーションの概要

Hawki
※herokuのアプリです。おそらく普段は寝ているので初回のアクセスには数秒かかります。 


今回作成したアプリケーションは「住所を検索したら、その住所の近くにある【コンビニ・駅・病院】を検索し、それをGoogleMAPに表示しする。しかも、コンビニ・駅・病院には優先度をつけられて、優先度×距離で点数を計算してその住所が自分にとって何点か評価してくれるアプリケーション」です。

・・

・・

・・

とりあえず、以下で使い方の説明をします。

使い方

以下の画像を参考に説明すると、①で自分が調べる住所の周辺にある施設で コンビニ 駅 病院 のどれが近くにあると嬉しいか優先度付をしてもらいます。その優先度付が完了したら②に住所を入れて、検索をします。

f:id:c_taquna:20170514233632p:plain

試しに、ディズニーランドで検索してみました。
③では、検索結果の施設にマーカーと経路情報を載せています。④では検索結果と点数をのせています。⑤ではその点数の合計を計算しています。
f:id:c_taquna:20170514234742p:plain

アプリケーションの用途

意図としては、引越し先の候補が複数あった場合に、各引越し先の周辺施設の情報をとってきて点数化することで判断の手助けになればいいと思って作成しました。

どのようにして作成したのか

Google Places API で、検索した住所周辺にある施設の情報を持ってきます。この時に、[types][rankby]オプションを使用して、施設のタイプ(今回はconvenience_store, train_station, hospital)を選択し、かつ取得した結果で住所に近い順にソート(rankby)した状態にします。あとは、geocoder で緯度・経度を求めたり、二点間の距離を求めたりしました。詳細は以下を見てもらえれば。

クソコードですが、これから精進していきますのでご容赦ください。
github.com