個人開発の企画について考えたメモ

今まで、個人開発で色々作ってみたけど、アイデアを出す段階でかなり時間を使ってしまうし、思いついてもなんか面白くないな〜と思っちゃうとまたそこから作り始めるまでに時間がかかるのをなんとかしたいと思っていたのだけど、色々参考になるサイトとかが…

【Go】配列とスライスの仕様について調べてみた

Goでスライスに出会ったので、とりあえず使えるレベルになるまで調べてみました。下記を参考にしました。 blog.golang.org

【Go】Goでのテストの書き方と実行方法

Goでは標準テストパッケージが提供されています。この記事では、テストするために勉強したことをまとめます。

【Go】カンマok慣用句(comma ok idiom)について調べてみた

Goで使用するカンマok慣用句(comma ok idiom)について調べてみました。どのようにカンマok慣用句を使うのか、実際にコードを書いて確認します。

【C#】ファイルを2つ読み込み、中身の突き合わせを行う

C#で、2つのファイルを読み込んで、その2つのファイルの中身を突き合わせる処理を書きました。その時の勉強メモです。

【OCI】Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate を取得した

OCI

Oracle Cloud Infrastructure を使用する機会があり、その縁で研修にも招待してもらい、資格試験を受験しました。ストレート合格じゃないですが、それでもなんとか合格することができました。Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate

【C#】Selenium WebDriverでブラウザ操作を自動化してみた

業務でしている申請がめんどくさかったのでC#でSeleniumWebDriverを使用して自動化しまた。その時に学んだことをまとめました。

【C#】AtCoder Beginner Contest 127 に参加した

AtCoder Beginner Contest 127に参加した。atcoder.jp

【Jenkins】【Go】APIの自動ビルド環境を構築した

Jenkinsを使用して、Goで書いたRESTAPIの実行環境を自動ビルドするCI/CD環境を構築しました。その時のメモを残します。

HugoとGitHub Pagesでポートフォリサイトを作った話

HugoとGitHub Pagesでポートフォリをサイトを作った話。参考サイトの情報と流れを簡単にまとめました。他の人がしっかりやり方をまとめてくれたので、自分用のメモに近いかもです。chittai.github.io

【C#】AtCoder Beginner Contest 125 に参加した

AtCoder Beginner Contest 125に参加した。atcoder.jp

【Teraform】【GCP】公開鍵の登録について

GCPで公開鍵を登録したあとに、Terraformのコードを修正しないとterraform plan 実行時にエラーがでるので、その時はterraform側で公開鍵を登録するコードを書きましょう。

【Jenkins】JenkinsJobでssh接続先でコマンドを実行する方法

JenkinsでJobを作成し、その中でsshコマンドでリモートにアクセスしてコマンド実行するときの注意点です。

【Jenkins】blueoceanのインストール方法

Jenkisn導入後にblueoceanのpluginを導入する方法です。

【Jenkins】JenkinsをGCPのVMインスタンスにインストールしてアクセスするまで

JenkinsをGCP上にたてたVMインスタンスにインストールする方法を書きます。yumとかでインストールする方法もあるのですが、今回は会社の開発環境とかクローズドな環境(インターネットに繋がらない環境)でインストールする方法です。

【Terraform】【OCI】ドキュメントまとめ

Terraformを使用してOCI上にリソースを作成しました。その時に参照したドキュメントをまとめます。実際に作成したときの説明などは別途記事にします。

【C#】 Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019 に参加してみた

Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019に参加してみた。atcoder.jp

【Terraform】【GCP】VMインスタンス作成時に発生したエラーについてメモ

terraformでVMインスタンスを作成使用とした時に何箇所かエラーではまったポイントがあるので、メモを残しておきます。c-taquna.hatenablog.com

【Terraform】【GCP】terraformでGCPにインスタンスを生成するまで

前回、terraformコマンドを実行できるようにしたので、それを使ってGCP上にVMインスタンスを生成したいと思います。今回は、これをなぞればGCPでインスタンスを一つ建てられるよ。という流れの説明です。とりあえずterraform始めたしパブクラ上になにか作っ…

【Terraform】Macbookでterraformコマンドが打てるようになるまで

terraformを使用するためにまずはMacbookのTerminalで "terraform" コマンドを打てるようにしてみる。

【C#】AtCoder Beginner Contest 124 に参加してみた

Twitterを見てたらたまたま開催されていたことを知ったので、AtCoder Beginner Contest 124 に参加してみた。atcoder.jp

アイデアの考え方をハッカソンに参加して学んだ

この間、LookingGlassハッカソンに参加してきました。そのときに、色々と学びがあったのでアイデアについて考えを残しておきたいと思います。内容としては、人によって全然感じ方が違うと思うのですが、それは今までの経験の差だと思うのでそんなもんかと思…

【Unity】Editor拡張の始め方(Inspectorの拡張)

今LookingGlassを使って作っている作品で、Inspectorから入力して、それをインプットとして処理をしたいと思ったのでInspectorの拡張を実施しました。しかし今回もリンク集感がつよいのでちゃんとブログにアウトプットする時間を作らないとな。と考えたり。

【VRoid】かわいいキャラの作り方(顔のテクスチャ編)

前に書いた記事の続きで、今回は使用したテクスチャ等について紹介します。c-taquna.hatenablog.com

【Unity】UnityでC#スクリプトをデバッグする方法

前の記事ではVSCodeのデバッグ方法について書いたので、今回はUnityで、書いたC#のコードをデバッグする方法についてメモを残します。c-taquna.hatenablog.com

【C#】VSCodeを使用したデバッグ方法のメモ

デザインパターンなどコンソールで結果が確認できるものは、VSCodeを使用して実装しているので、VSCodeで使用できるデバッグ方法についてのメモを残します

【C#】Visitorパターンについて調べてみる

デザインパターンの一つ、Visitorパターンについて勉強してみました。ja.wikipedia.org

【Unity】LookingGlassでキャプチャを増やしてシーンを合成する

LookingGlassを使ったシーンの合成方法です。このシーンというのは、HoloPlayCaptureが表示する領域を示しています。

【Unity】Timelineでクリップの経過時間を取得する方法

今回は、LookingGlassで作成したアプリで必要となった、Timelineで経過した時間を取得する方法について書きます。ほぼメモです。LookingGlassで作成したアプリについての説明は別で書こうと思ってます。

【VRoid】私の考えたカワイイキャラの作り方(髪版)

前の記事で、VRoidではカワイイ髪をつくると良い。と書きましたが、そんなことはななく他にも多くのポイントがあったので、自分が作った中でカワイイと思ったキャラクターの作り方を紹介します。今回はこんなキャラを作成しました。かわいい。hub.vroid.com