Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~画像をFacebookに投稿する~

VR内で写真(静止画)をとることができたので、合わせてSNSにも投稿できればいいなと思い、機能を作ろうとトライしてみました。まだ未完成ですが、記録として記事を残しておきます。色々素人感がでてますが、そこはこれからってことでお願いします。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~写真を撮る~

初音ミクになりきってみたので、他の人のなりきりを参考に自分でも初音ミクの写真を取れるようにしたいと思いました。まだ途中なので、アップデートをかけていこうと思いますが、現状での対応をまとめたいと思います。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~Touchのアナログスティックでの操作を停止~

今回は、プレイモードにした状態でアナログスティックを倒すと方向を変えたり進んでしまっていたので、アナログスティックを倒しても移動しないように設定を変更する。(VR酔いを防ぐ意味も込めて)

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~指を動かしてみる~

前回の記事の続きで、初音ミクになりきったあとは指を動かせるようにします。c-taquna.hatenablog.com

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~鏡を作って自分の姿を確認する方法~

初音ミクになりきっても、自分の姿が見れないとあまり実感がわかないと思います。なので、鏡のオブジェクトを作成して自分(初音ミク)の姿がみれるようにします。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる

いろんな人がVRでなりきりを試していたので、自分もやってみたいと思い、Oculus Rift + VRIKで実現する方法をまとめました。 すでにたくさんの事例があるので、今回は自分用のメモとして残すことを目的としているのですが、少しでも同じことをしたい人の参考…

Oculus Rift を買ってからのメモ

Oculus Rift が Summer Saleで5万円ポッキリで買うことができたので、買ってみた。

ブラウザスクロール時に発生するリサイズイベントへの対処法

以前、作成したWebアプリをレスポンシブに対応させた。その時にリサイズイベントによって横画面へ変更した時の対応を記載したが、リサイズイベントを使用したためにハマった点を記載する。

GoogleVisionAPI で 猫の絵を判定するアプリを作ってみた

GoogleVisionAPI を使用して猫の絵をスコアリングしてランキング登録できるアプリを作ってみた。

Google Vision API で 400エラーがでたので実施した対応を書く

Google Vision API を使用してアプリを作成している時に、400エラーが返ってきて原因がわからずかなりはまったので、メモを残しておく。

RailsのDraperを使用してトッピング機能を実装してみた

今回は、Rails で Draper を使用して Decorator を実装してみた。

Rubyで書くDecoratorパターン

もはや何番煎じかもわからないRubyのデザインパターンについて書く。今回は decorator パターンについて。

Railsを使用して検索した住所の周辺施設(今はコンビニ・駅・病院だけ)の情報を表示するWebアプリケーションを作成してみた

オンラインのプログラミングスクールを受講し、最終課題にて自分でWebアプリケーションを作成したのでそれを晒してみる。

Google Places API とGeocoderで最も近いコンビニまでの距離を計算する

今回は、Google Places APIを使用してWebアプリケーションを作ることがあったので、その時の知見をログとして残します。

初めてのCTFチャレンジ

CTFというものがあるらしい。 キャプチャー・ザ・フラッグ - Wikipedia

技術書を読むということ

技術書を読んで毎回思うことがある。それは「かけた時間に対して身についたものが少ない」ということ。 そこで、自分なりに考えた点をまとめようと思う。 目的を言語化すること これに関しては誰に聞いても同じ答えをもらえると思う。何故、自分がこの本を読…

最近読んだブログなどなど

人は一ヶ月でエンジニアになれるのか - 詳細解説 from Livesense Inc. www.slideshare.net 2015-05-23 クラウドの運用になって インフラエンジニアは何が変わるのか? from Operation Lab, LLC. www.slideshare.net 新卒インフラエンジニアを育成した話 | 外…

メモ:読んだブログ

エンジニアとしていかに成長するかについて、GMOグループの新卒エンジニア・クリエータの皆さんにお話した - delirious thoughtsblog.kentarok.org 非常に興味深いと思う。何か一つを追求したほうが良いのかな。ただ、ひとつができても他がダメでは使い物に…

シェルスクリプト勉強②〜sshdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強② 今日はsshdを読んでみる 前回の振り返り せっかくリーディングした結果をブログに載せるのであれば、せっかくなので文章力の向上を目的にしてみたいと思う。ありがちだが、一年後の自分でも読みなおしてわかるレベルまで文章に落とし…

シェルスクリプト勉強①〜httpdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強① 今回は、シェルスクリプトの勉強をしてみようと思う。ただ、どうやって勉強するかだが、今のところLinuxのOSにあるプロセスのシェルスクリプトを読みこんでみようと思う。 そもそも今回のシェルスクリプトの勉強の目的は、1.読める…

Nagiosサーバ構築編②

Nagiosで監視対象ホストの追加方法 Nagiosをインストールしたので、まずは監視対象をローカルホスト以外にも追加してみようと思います。 参考サイト:Nagios ~ 監視ホストの設定 : あるサーバーエンジニアの練習場 #基本的に参考サイトに書いてあることを…

Nagiosサーバ構築編①

Nagiosサーバを構築してみよう と、ふと思ったのでメモ書き程度でも残しておこうと思います。 Nagiosとは? まずそもそもNagiosとは何なのか?ネットワークやホストの状態をネットワーク経由で監視するための「統合監視ツール」と呼ばれるものです。対象のホ…

ShellShock〜bashの脆弱性とは〜

今、ネットではbashに脆弱性が見つかったと大騒ぎです。正直そんなに詳しくないのですが、自分なりに調べたことを書こうと思います。 結局何が怖いのか bashとは、OSのコマンドを実行するために必要なプログラムです。そのbashに不具合があり、bashを使用し…

銀翼のイカロス感想

半沢直樹シリーズ最新作、「銀翼のイカロス」を読了しました。 半沢直樹シリーズは最近になって読み始めたのですが、非常に面白くて寝不足気味です。 あらすじ 帝国航空の再建をまかされた半沢直樹。しかし、与党になった進政党の白井による再建私設タスクフ…

ブログを書き始めるモチベーションとは?

ふとブログを書こうと思いました。なにかインプットやアウトプットを発信できる場はないかと思っていました。SNSもいいなあと思ったのですが、まだ知り合いの前で駄文をたれながすのは勇気が必要だと気が付きました。そこで、誰かが見ているかもしれないブロ…

LAMP環境の構築その3

Apacheのインストール 今回はソースコードからインストール。 でも結構インストールするものがあるので ダウンロード->解凍->インストールの繰り返し。。 ・apacheの最新バージョン ・apr ・apr-util ./configure --with-apr=/usr/local/apr ・libpcre gcc-c…

LAMP環境の構築その2

MySQLのインストール #yum -y install mysql-server

LAMP環境の構築その1

今回はLAMP環境を構築する。 ⇛OracleBronzeのためにSQLを触れるのが目的なので、 MySQL、SQLPlusのインストールをメインとする。 ■一般ユーザの作成 #groupadd guests_user いつかゲストユーザが必要になった際のグループ #groupadd my_user 自分で使用する…

コマンドラインのショートカット

・Ctr+a 行頭に移動 ・Ctr+e 行末に移動 ・ESC⇛f カーソルを一単語分右へ移動 ・ESC⇛b カーソルを一単語分左へ移動

Rubyでプログラミング~最初の一歩~

とりあえずRubyをインストールしたので簡単にプログラミングを行う。 それに加え、viのコマンドについても勉強する。 参考: ドットインストール(http://dotinstall.com/lessons/basic_ruby_v2) viコマンドリファレンス(http://yamabito.main.jp/linux/vi_co…