ソードアート・オンラインをみてHPゲージが常に左上に配置されるようにしてみた

なんとなくずっと敬遠していたソードアートオンラインをこの間の休みで全話見ました。面白い。ただただ面白い。それから毎日Netflixでお気に入りのシーンを見て、原作を9巻から読み始めるザマ。最近、いろいろと良きコンテンツに出会えて幸せみを感じる。。w…

【メモ】Unity VR チュートリアル

今回は以下のディープラーニングおじさんの記事を読み、ちゃんと勉強することって大事。。。と反省し、中途半端なものではなくちゃんとVRアプリケーションが作成できるようになるために、まずはUnityのVRチュートリアルを始めた。karaage.hatenadiary.jpunit…

VR美術館を作ってみた

当初からあったイメージとして、Processingで書いたものをVR上にもってきて見れたら面白いんじゃないかなーと思っていたので、今回作ったものを美術館のアセット上に展示するように並べてVR美術館美術館をつくってみました。 今回つくったもの(音ありです) …

Processingで書いたものをUnicessingで書き直してみた

今回はProcessingで書いたものをUnicessingで書き直してみた。基本的にProcessingで作成したものをVRとか他のプラットフォームで演出として使用できないかなと思っています。 今回つくったもの 使用した環境 書いたコード Processing Unity 処理の内容 変換…

Processingで音楽に合わせて円を描画した

前回、Unicessingを触ったのでせっかくなので、Processingを触ってみた。ジェネラティブアートをつくるというよりは、個人的にはメディアに関連さえせて使いたいなーと思ってたところ、けそうだったのでためしてみた。

UnicessingとIntelRealSenseを使ってみた

今までも、Processingで書かれた作品ってかっこいいなーと思っていたところ、Unicessingを見つけたため触ってみました。合わせてRealSenceの音声認識も使ってみました。

ブロックチェーンを実装してみた

ブロックチェーンについて学んで見ようと思い、以下のページを参考に実装してみた。今回はかなり自分用のメモでしか無いので、すごくざっくりとしてます。qiita.com

【Tilt Brush】Tree and River #1

Googleが提供しているVRアプリケーション【Tilt Brush】でお絵かきしてみました。参考にした写真が動画に写り込んですらいてツメの甘さを感じますが、人の見たりしてもっと上達したいなと思いました。

一人で遊ぶソーシャルVR

どうも chittai です。閃の軌跡Ⅲを100時間プレイしていたりしたら一ヶ月たってしまいました。アガットとティータが微笑ましすぎてずっと微笑んでました。www.falcom.co.jp

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~画像をFacebookに投稿する~

VR内で写真(静止画)をとることができたので、合わせてSNSにも投稿できればいいなと思い、機能を作ろうとトライしてみました。まだ未完成ですが、記録として記事を残しておきます。色々素人感がでてますが、そこはこれからってことでお願いします。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~写真を撮る~

初音ミクになりきってみたので、他の人のなりきりを参考に自分でも初音ミクの写真を取れるようにしたいと思いました。まだ途中なので、アップデートをかけていこうと思いますが、現状での対応をまとめたいと思います。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~Touchのアナログスティックでの操作を停止~

今回は、プレイモードにした状態でアナログスティックを倒すと方向を変えたり進んでしまっていたので、アナログスティックを倒しても移動しないように設定を変更する。(VR酔いを防ぐ意味も込めて)

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~指を動かしてみる~

前回の記事の続きで、初音ミクになりきったあとは指を動かせるようにします。c-taquna.hatenablog.com

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~鏡を作って自分の姿を確認する方法~

初音ミクになりきっても、自分の姿が見れないとあまり実感がわかないと思います。なので、鏡のオブジェクトを作成して自分(初音ミク)の姿がみれるようにします。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる

いろんな人がVRでなりきりを試していたので、自分もやってみたいと思い、Oculus Rift + VRIKで実現する方法をまとめました。 すでにたくさんの事例があるので、今回は自分用のメモとして残すことを目的としているのですが、少しでも同じことをしたい人の参考…

Oculus Rift を買ってからのメモ

Oculus Rift が Summer Saleで5万円ポッキリで買うことができたので、買ってみた。

ブラウザスクロール時に発生するリサイズイベントへの対処法

以前、作成したWebアプリをレスポンシブに対応させた。その時にリサイズイベントによって横画面へ変更した時の対応を記載したが、リサイズイベントを使用したためにハマった点を記載する。

GoogleVisionAPI で 猫の絵を判定するアプリを作ってみた

GoogleVisionAPI を使用して猫の絵をスコアリングしてランキング登録できるアプリを作ってみた。

Google Vision API で 400エラーがでたので実施した対応を書く

Google Vision API を使用してアプリを作成している時に、400エラーが返ってきて原因がわからずかなりはまったので、メモを残しておく。

RailsのDraperを使用してトッピング機能を実装してみた

今回は、Rails で Draper を使用して Decorator を実装してみた。

Rubyで書くDecoratorパターン

もはや何番煎じかもわからないRubyのデザインパターンについて書く。今回は decorator パターンについて。

Railsを使用して検索した住所の周辺施設(今はコンビニ・駅・病院だけ)の情報を表示するWebアプリケーションを作成してみた

オンラインのプログラミングスクールを受講し、最終課題にて自分でWebアプリケーションを作成したのでそれを晒してみる。

Google Places API とGeocoderで最も近いコンビニまでの距離を計算する

今回は、Google Places APIを使用してWebアプリケーションを作ることがあったので、その時の知見をログとして残します。

初めてのCTFチャレンジ

CTFというものがあるらしい。 キャプチャー・ザ・フラッグ - Wikipedia

技術書を読むということ

技術書を読んで毎回思うことがある。それは「かけた時間に対して身についたものが少ない」ということ。 そこで、自分なりに考えた点をまとめようと思う。 目的を言語化すること これに関しては誰に聞いても同じ答えをもらえると思う。何故、自分がこの本を読…

最近読んだブログなどなど

人は一ヶ月でエンジニアになれるのか - 詳細解説 from Livesense Inc. www.slideshare.net 2015-05-23 クラウドの運用になって インフラエンジニアは何が変わるのか? from Operation Lab, LLC. www.slideshare.net 新卒インフラエンジニアを育成した話 | 外…

メモ:読んだブログ

エンジニアとしていかに成長するかについて、GMOグループの新卒エンジニア・クリエータの皆さんにお話した - delirious thoughtsblog.kentarok.org 非常に興味深いと思う。何か一つを追求したほうが良いのかな。ただ、ひとつができても他がダメでは使い物に…

シェルスクリプト勉強②〜sshdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強② 今日はsshdを読んでみる 前回の振り返り せっかくリーディングした結果をブログに載せるのであれば、せっかくなので文章力の向上を目的にしてみたいと思う。ありがちだが、一年後の自分でも読みなおしてわかるレベルまで文章に落とし…

シェルスクリプト勉強①〜httpdを読んでみる〜

シェルスクリプト勉強① 今回は、シェルスクリプトの勉強をしてみようと思う。ただ、どうやって勉強するかだが、今のところLinuxのOSにあるプロセスのシェルスクリプトを読みこんでみようと思う。 そもそも今回のシェルスクリプトの勉強の目的は、1.読める…

Nagiosサーバ構築編②

Nagiosで監視対象ホストの追加方法 Nagiosをインストールしたので、まずは監視対象をローカルホスト以外にも追加してみようと思います。 参考サイト:Nagios ~ 監視ホストの設定 : あるサーバーエンジニアの練習場 #基本的に参考サイトに書いてあることを…