AtCoder Beginners Selection をやってみた

お勉強の一環として、AtCoderの AtCoder Beginners Selection をやってみた。Unityを触るのとは少し勝手がちがったのだけれど、やはり何をしたくてそれをどうすればできるのかを考えるプロセスは変わらないなーと思った。 今回やったこと 感想 今回やったこ…

VRMのBlendShapeをスクリプトから変更する

VRMでBlendShapeを操作して、キャラクターの表情を変更できるようにしました。Lerpを使ってなめらかに変更できます。 今回つくったもの やりたいこと 使用したツール / 環境 全体像 実装 表情の変更 感想 今回つくったもの やりたいこと BlendShapeの値を操…

VRMのキャラをランタイムで読み込んで、ボタンでモデルを変更できるようにした

今回は、VRMをランタイムで読み込み、ボタンによってキャラを変更できるようにしてみました。読み込み時にモーションも追加して、↑ボタンで走るモーションも追加されています。 今回つくったもの やりたいこと 使用したツール / 環境 実装 Button→モデルの表…

UniRxを使用したuGUIのデザインパターンを実装してみた

以下の記事を参考にUniRxを使用したuGUIのデザインパターンを実装してみました UniRxでMV(R)Pパターン をやってみた from torisoup www.slideshare.net 今回やってみたこと 使用した環境 MV(R)Pモデル 感想 今回やってみたこと 記載したスライドを参考にUniR…

以前つくったゲームの処理の一部をUniRxで書き直してみた

前に作ったゲームをUniRxで一部処理を書き換えてみました。自分がどんな処理をUniRxで書き換えたのか記載します。c-taquna.hatenablog.com 使用した環境は以下 今回やってみたこと カウントダウンの処理を書き換え ゲーム内の 処理の直列化 感想

【メモ】Shader Graphを使ってみた

下記サイトを参考にShader Graphを使ってみた。確かに、パズルの様に組み合わせていくだけで色んな表現ができるので、使いこなせたら面白いなと思った。ただ、どういう風に考えれば再現できるのかなーと考え中。Shaderを使う人って何をどう考えて設計してい…

VRシューティングゲームを作った(3作品目)

今回、Unityで3つ目のVRゲームを作ってみました。今まで勉強してきたものに、自分にとって新しい要素をいくつか取り入れました。 Menu画面のレーザーポインタもそうですし、直接は見えないですが今回はOculusRiftだけではなくOculusGoでビルドして遊べること…

UnityでScene遷移時にstatic変数の値を引き継いでしまう問題に遭遇した時

UnityでSceneの遷移時に少しハマったのでメモします。あまり具体例とかないですが。 環境 何にハマったのか 何が原因だったのか 何を対応したのか 環境 使用した環境は以下 Unity 2018.1.3f1 何にハマったのか 各シーンにて、条件を満たすとSceneの遷移が起…

Oculus Rift/Oculus Go でレーザーポインタを当てたオブジェクトの色を変える

Oculus Rift/Oculus Go でレーザーポインタを使用して見ようと思い、色々と勉強してみました。今回は、最終的にレーザーポインタがあたったオブジェクトの色を変更するところまで実行します。 今回つくったもの 環境 前提条件 追加処理の説明 Sphere の Coll…

Unity5ゲーム開発レシピ~ハマるゲーム制作のノウハウ~を読んだ

がんばってUnityを使おうと思ってたけど、やっぱ基礎ちゃんとしないといけなくね?ということで参考書を読んだ。結論からいうと今後も続けていきたい。 どんな本か 環境 感想 ざっくりとした内容 良い点 悪い点 書評 どんな本か www.shoeisha.co.jpUnity5で…

SpeedTree materials need to be regenerated が出たときの対処法

Unityで下記メッセージが出た時に対処した方法を記載します。 SpeedTree materials need to be regenerated 環境 発生したタイミング 対処方法 環境 Unity 5.6.3p1 発生したタイミング Assets -> Import Package -> Environment で Import が完了した直後 対…

Unity 2018でArgumentExceptionが出る時の対応

Unity 2018 .1.3f1 をインストールして起動した時に、ArgumentException~というメッセージがでたので、その時に対応したメモ。 メッセージ ArgumentException: Value does not fall within the expected range. SyntaxTree.VisualStudio.Unity.Bridge.Compi…

OculusGoで「USBデバッガ~」が表示されないとき&アプリがビルドできないときの対処法

Oculus Go でUnityのVRサンプルアプリをビルドするまでにハマったところを2点だけ紹介する。予想以上にハマって悔しかったので、少しでも同じことで時間を使う人がいなくなりますように。 ハマりポイント ケーブル Java SDKのバージョン ハマりポイント ケー…

VRでゲームを作って遊んでみた~飛んでくる弾を切る~

休日を使い、一気にゲームを作りきってみました。ステージ作成、クリア・ゲームオーバー判定などなど、、、まだまだ甘いところは多いけど、ひと段落ついたかなといった感じです。その勢いのまま、多田くんは恋をしないを見始めました。荒ぶった心に染み渡る…

弾と剣があたったら、弾が消失してエフェクトでパーティクルを発生させる

前回作成した弾に軌跡をつけることと、剣にあたったら弾が消失してパーティクルがはじけるようにしました。 今回つくったもの youtu.be 今回つくったもの やったこと 弾に軌跡をつける 剣にあたったら弾が消失する 弾を切った時のエフェクト 感想

Unityで弾丸(に見立てたSphere)をランダムで生成して向かってくるようにした

今回は弾丸を生成して自分の方へ向かってくるようにしました。作業するときはBOSEのSOUNDWEARを使用すると周りの音も適度に聞こえて音楽も聞こえて作業しやすいです。 今回つくったもの youtu.be 今回つくったもの 今回実施したこと ある位置から弾をランダ…

OculusAvatarを使用して手を表示する+剣を持つ+剣に残像をつける

今回は剣を振れるようにして、その剣に残像をつけました。まだまだゲームにもなってないけど、自分がイメージしたものが少しずつ形になるのはやっぱ面白いなと思う。ちなみに、この間ようやくSAOのアリシゼーション編を読み終わりました。シノンこそヒロイン…

ソードアート・オンラインをみてHPゲージが常に左上に配置されるようにしてみた

なんとなくずっと敬遠していたソードアートオンラインをこの間の休みで全話見ました。面白い。ただただ面白い。それから毎日Netflixでお気に入りのシーンを見て、原作を9巻から読み始めるザマ。最近、いろいろと良きコンテンツに出会えて幸せみを感じる。。w…

【メモ】Unity VR チュートリアル

今回は以下のディープラーニングおじさんの記事を読み、ちゃんと勉強することって大事。。。と反省し、中途半端なものではなくちゃんとVRアプリケーションが作成できるようになるために、まずはUnityのVRチュートリアルを始めた。karaage.hatenadiary.jpunit…

VR美術館を作ってみた

当初からあったイメージとして、Processingで書いたものをVR上にもってきて見れたら面白いんじゃないかなーと思っていたので、今回作ったものを美術館のアセット上に展示するように並べてVR美術館美術館をつくってみました。 今回つくったもの(音ありです) …

Processingで書いたものをUnicessingで書き直してみた

今回はProcessingで書いたものをUnicessingで書き直してみた。基本的にProcessingで作成したものをVRとか他のプラットフォームで演出として使用できないかなと思っています。 今回つくったもの 使用した環境 書いたコード Processing Unity 処理の内容 変換…

Processingで音楽に合わせて円を描画した

前回、Unicessingを触ったのでせっかくなので、Processingを触ってみた。ジェネラティブアートをつくるというよりは、個人的にはメディアに関連さえせて使いたいなーと思ってたところ、けそうだったのでためしてみた。

UnicessingとIntelRealSenseを使ってみた

今までも、Processingで書かれた作品ってかっこいいなーと思っていたところ、Unicessingを見つけたため触ってみました。合わせてRealSenceの音声認識も使ってみました。

ブロックチェーンを実装してみた

ブロックチェーンについて学んで見ようと思い、以下のページを参考に実装してみた。今回はかなり自分用のメモでしか無いので、すごくざっくりとしてます。qiita.com

【Tilt Brush】Tree and River #1

Googleが提供しているVRアプリケーション【Tilt Brush】でお絵かきしてみました。参考にした写真が動画に写り込んですらいて雑さを感じますが、人の見たりしてもっと上達したいなと思いました。

一人で遊ぶソーシャルVR

どうも chittai です。閃の軌跡Ⅲを100時間プレイしていたりしたら一ヶ月たってしまいました。アガットとティータが微笑ましすぎてずっと微笑んでました。www.falcom.co.jp

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~画像をFacebookに投稿する~

VR内で写真(静止画)をとることができたので、合わせてSNSにも投稿できればいいなと思い、機能を作ろうとトライしてみました。まだ未完成ですが、記録として記事を残しておきます。色々素人感がでてますが、そこはこれからってことでお願いします。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~写真を撮る~

初音ミクになりきってみたので、他の人のなりきりを参考に自分でも初音ミクの写真を取れるようにしたいと思いました。まだ途中なので、アップデートをかけていこうと思いますが、現状での対応をまとめたいと思います。

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~Touchのアナログスティックでの操作を停止~

今回は、プレイモードにした状態でアナログスティックを倒すと方向を変えたり進んでしまっていたので、アナログスティックを倒しても移動しないように設定を変更する。(VR酔いを防ぐ意味も込めて)

Oculus Rift + VRIK で 初音ミクになりきってみる~指を動かしてみる~

前回の記事の続きで、初音ミクになりきったあとは指を動かせるようにします。c-taquna.hatenablog.com